産まれたよ●嵐とともにやって来た子●インテリアのテイスト?

2019年9月29日

ここは広島県。
今日退院したが、うちは今も断水で、ポンプが破損したため復旧にはある程度の時間がかかると見られている。
新生児の沐浴もしっかりさせてあげられないが、強い子に育ちそうだとも思える。

お産の時は激しい雨が降り続き、まさに嵐とともにやって来た子だ。

帝王切開にて取り出したため、お産の後も痛みに耐える日々が続き、被害の甚大な地元の状況をしっかり見つめられなかった。
三日たち、痛みが少しおさまったごろに友人の家の写真を見た。
友人は泳いで逃げ出したが、あの水没した家はどうなるんだろう。
これから、みんなが一日も早く普段通りの生活を取り戻せるように祈っている。

中国で購入した、真っ赤な前掛けがなんともかわいい。

中国テイストを少しだけお家の中に取り入れたいなぁと思う。

↓長命百歳

福の字が逆さになっているのは、福が逆さになるという意味の「倒福」という文字が「daofu」発音され、福来るという意味と重なるのでよくこのように書かれる。

取り入れたい中華テイストはたくさんではなく、ピンポイントで少しだけ。

例えば、円卓を置きたい。




また、そのテーブルの上には茶盤を置きたい。
ピンからキリまであるのだけれど、初心者のわたしには安いもので構わない。
お茶を飲む習慣があるっていいとおもうんだ。



少し、インテリアに想いを託してみた。
基本はシンプルで、ほんの少しだけ、シノワっぽさもあっていいかなと思ったりした。
まあ、うちには中国人がいるから、取り入れるテイストは自然と中華テイストになりそうだということ。みんなはどんなインテリアのテイストが好みなのかな?